2011年04月30日

佐島港 相洋丸さん☆

昨日は佐島港・『相洋丸』さんにお邪魔してきました。
fune.jpg


ジギングでカンパチを狙いましたが、底潮が冷たいのが原因なのか、魚探には魚の反応があるものの残念ながら全員ボーズ…たらーっ(汗)
zslow01.gif

昨日は残念な結果になってしまいましたが、そろそろシーズンインですので、水温さえ上がれば魚の食いもよくなりそうです。 連休中はまだ空きがあるようなので、ぜひ相模湾カンパチに挑戦してみてください!

相洋丸:http://www6.ocn.ne.jp/~soyomaru/
予約電話 046−857−5077(PM5時〜PM9時まで)
船長携帯 090−7251−1634
posted by tama at 10:40| 日記

2011年04月28日

釣福丸さんでナイトメバルゲーム

釣福丸さんのナイトメバル便に出掛けてきました。当日(26日)は南西の強風でとてもライトゲームを楽しめるような状況ではなかったのですが、根岸港から10分程度の風裏のポイントに船をつけていただき、メバルゲームを楽しませていただきました!



55HARADA


尺メバルこそ釣れませんでしたが、乗船者全員が釣れまくり! 

83025e0a.jpg

ワタシは水面直下のリトリーブではまったくダメダメでしたが、ボトム狙いパターンに変えてからはメバル6連発! 記事にはしてないですが、前回のナイトメバルゲームでワタシだけメバルが釣れなかったので(アクションがスローすぎてカサゴばかり)、すごく嬉しかったです! 今回もご一緒させていただいたメバルマニアの犬山さんは倍以上の釣果! さすがですぴかぴか(新しい) 

e602b442-1.jpg


原田さんは江戸前のメタボアジをゲット。(写真撮り忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)すいません)ボディはコロコロ&脂がのっていてすごく美味しそうでした。東京湾のアジは美味しいと評判ですからお土産にも喜ばれそうですね。GW、予定があって遠出できない方、近場で釣りを楽しみたい方はぜひ釣福丸さんでのんびりナイトメバルゲームがオススメです。たまにはのんびりした釣りも楽しいですよいい気分(温泉)


釣福丸:http://www.h6.dion.ne.jp/~tf-maru/
福住船長携帯:090−2757−5592

posted by tama at 12:10| 日記

2011年04月26日

明日の金州ジギングは中止に…。

明日予定してました御前崎港『もと丸』さんでの金州ジギングは悪天候のため中止となってしまいましたたらーっ(汗)

というわけで、急きょ本日横浜根岸八幡橋の『釣福丸』さんのナイトメバル便に乗船。18:00から出船ですので、ご希望の方はぜひ福住船長さんまでお問い合わせください。(福住船長携帯:090-2757-5592)


もと丸:http://www.turuzoo.jp/okizuri/sizuoka/motomaru.htm
0548-63-6858
船長携帯 090-1270-8409


釣福丸:http://www.h6.dion.ne.jp/~tf-maru/
福住船長携帯:090−2757−5592
posted by tama at 14:19| 日記

茨城・日立久慈浜港『釣友丸』さんが営業再開!

東関東大震災で大きな被害をうけた茨城県の釣り船さんが徐々に営業再開されています。日立久慈浜港の『釣友丸』さんも21日から営業を再開されたそうです。

ピクチャ 1.png

悪天候で出船できない日も続いていますが、水温の上昇にともない真鯛の活性があがっているようで、営業再開直後には4.8kgの真鯛が釣れたそうです!

ピクチャ 4.png


放射能汚染調査の結果、汚染は検出されませんでした。震災で多大な被害をうけながらも、風評被害に負けじと頑張る釣宿さんを応援するためには、もちろん募金をする事も大切ですが、元気な私達釣り人が被災地の釣宿さんに出掛ける事が一番の復興のお手伝いになると思います。

<鯛カブラ実釣編 日立沖>


釣友丸さんでは鯛ラバや一つテンヤで真鯛を始め、カサゴやソイが釣れます。個人的な話になりますが、、、2年前、無惨にバラしてしまった推定3kgはあった(体感ですがあせあせ(飛び散る汗))真鯛のリベンジを果たすためにも近いうちに出掛けたいですひらめき


釣友丸:http://www.geocities.jp/tyoyumaru2/
予約電話・・рO294(22)7436          
携帯 第一・・・090−3334−9638
携帯 第二・・・090−6112−8581
posted by tama at 11:03| 日記

2011年04月24日

tama.TV専売『ファルコンZスロー:クローム』カラーサンプル!

tama.TV専売:ブルーニングハーツ『ファルコンZスロー:クローム』のカラーサンプルが本日届きました! 

150180.gif

カラー展開は、TT.Eagleクロームに近いカラーリングで作った『マイワシ』、『カタクチイワシ』、『ホワイトパール&オレンジベリー』、『ピンクバック』、『シルバー』と『レッドゴールド』の6色。ゴールドは少し変更するかもしれません。サイズは180g.150gの2サイズ。クロームのピカピカボディにカラーがキレイ映えて、とても美しい仕上がりになりましたぴかぴか(新しい) 水中でのアピール力も抜群です!


pwhiteob.gif


潮が速くてもテーリングせず、雑な扱いでも確実にアクションする回転&スライド系メタルジグの欠点をカバーした新しいスロージグ『ファルコンZスロー』は解禁日直後に出掛けた金州ジギングで大活躍しました!

<カンパチジギング:縦トゥイッチ&ステイの追突作戦が効く!!>

55HARADA

4/27(水)に御前崎港『もと丸』さんの金州ジギングに出掛けて、さっそくテスト&撮影をする予定です。乗り合いのお客様、まだ少し空きがあるそうです! ぜひお出掛けください。



ブルーニングハーツhttp://bluing-hearts.com/
もと丸:http://www.turuzoo.jp/okizuri/sizuoka/motomaru.htm
0548-63-6858
船長携帯 090-1270-8409
posted by tama at 14:44| 日記

2011年04月23日

ブルーニングハーツ新作:超イワシのtama.TV専売スペシャルバージョン!

5月に発売予定のブルーニングハーツさんの新製品:超イワシ。スリムボディで120mm/70gの遠投に特化したスーパーミノージグで、船が近づけない神経質なナブラにも楽々と撃ち込むことができます。

12070.gif

ブリ、ワラサはもちろん、真夏のシイラ、カツオ、メジのナブラ撃ち。イワシ団子のフォールでマグロも狙える超イワシのブランクをそのまま流用して、目玉がスワロフスキー。ボディーはクロームのtama.TVスペシャルバージョンを発売することになりましたぴかぴか(新しい)

CYOUIWASHI12070.gif

お値段は少しだけ値上がりしますが、スペシャルな価値は十分にあると思います!


またファルコンzスローのtama.TVオリジナルカラーのほうもそろそろサンプルが届きそうです。来週4・27(水)御前崎港の「もと丸」さんに乗船をしてさっそくテスト&動画撮影を予定。当日は金州ジギングの乗り合い船で、ただいま「もと丸」さんではお客様を募集しております。( 0548-63-6858 船長携帯 090-1270-8409) ジギングでカンパチや根魚を狙います。イナンバや銭州に比べると近距離&お手ごろのお値段ですので、ぜひご一緒しましょう!

ブルーニングハーツhttp://bluing-hearts.com/
もと丸:http://www.turuzoo.jp/okizuri/sizuoka/motomaru.htm
0548-63-6858
船長携帯 090-1270-8409
posted by tama at 16:54| 日記

色彩感覚〜人間と犬編〜

数日前、人間以外の動物が実際に見えている『色』を体感することで『生き物の色彩認識能力』について学ぶというなんとも興味深いTV番組を観ました。

人間は赤、青、緑の3原色をはじめ、黄色や紫、オレンジなど、多彩な色を識別することができますよね。

では、白黒でしかモノが見えないと言われている犬ですが、実際に見えているのは白黒ではなく、全体的にぼんやりと黄色がかった色合いで、黄色の濃淡で色の違いを判断しているんだそうです。ところが、青だけははっきりと青として認識できるということが最近の研究でわかったんだとか。


そういうことかひらめき とワタシは目から鱗がポロポロ。


e197cc64.jpg



というのも、愛犬の銀次くん、子犬の頃から『ドラえもん』が好きなのです。その執着っぷりたるや尋常じゃなく、一体ドラえもんにはどんな魅力があるのだろうと、ずっとずっと長年不思議で仕方なかったんです。







ちょっと昔のものですが、、めっちゃプライベート動画ですいません(笑)。でも、この好きっぷりはハンパじゃないですよね。とはいえ、黄色がかった世界の中で青だけが青として特別に認識が出来るのならば、銀次にとって鮮やかなブルーのドラえもんが特別な存在だというのも納得です。

で、番組では他にも鳥などを取り上げていて、へ〜、面白い! と興味津々で最後まで観ていたのですが、残念ながら期待していた魚の色彩認識能力については取り上げられず、番組はそのまま終了あせあせ(飛び散る汗)

さて、青だけ認識出来る犬の銀次が異常なほどドラえもん好き、というように、魚も特別に認識出来るカラーがあるのなら、トップゲーム然り、ジギング然り、ターゲット好みのカラーのルアーはとっても有利っていうコトになりますよね!

今度にブルーニングハーツさんに作っていただく『ファルコンZスロー』tama.TVオリジナルカラーのヒントになればひらめき
というわけで、魚の色彩認識能力について調べてみようと思います!


ブルーニングハーツ:http://bluing-hearts.com/
 



posted by tama at 10:18| 日記

2011年04月21日

伊東港よしゆき丸さんに乗船!

このところボーズが続いている東伊豆ワラサリベンジを果たすため、昨日伊東港の『よしゆき丸』さんに乗船してきました! 

前日の強風もおさまり、お天気も良く、絶好の釣り日和。ところが、大きなトリヤマを発見したものの…水面にはワラサやブリ野生イルカ達がぴょんぴょんたらーっ(汗)。魚達の気配はさっぱりでした。

e931b83f.jpg

ああ〜、くやしいけど、でもやっぱりイルカは可愛い。ということで、携帯の連射モードで水面をはねるイルカを撮影。豆粒サイズだったので、フォトショでトリミング加工してみたのですが、やっぱり携帯カメラじゃ上手に撮れないですね。

CIMG00051.jpg

よしゆき丸さんには『ブリ・ヒラマサTOP徹底攻略ガイド』DVDの撮影で大変お世話になりました。最新ソナーと魚探を搭載していて、速力もある船なのでトップゲームに最適。鈴木船長は穏やかなお人柄でとても親切なので快適に釣りを楽しめます。仕立てが多く、なかなか乗り合いで乗船できませんが、4月23日(土)のブリトップ乗り合いは午前も午後もまだ空きがあるそうですので、ぜひぜひこの機会にお出掛けください♪

<ブリ・ヒラマサTOP徹底攻略ガイド 〜青物TOPゲームを究める〜>

A5D4A5AFA5C1A5E3202.png
tama.TVDVD一覧


よしゆき丸:http://www7b.biglobe.ne.jp/~yosiyukimaru/index.html
鈴木船長携帯:090−2656−8132
posted by tama at 13:50| 日記

2011年04月18日

新潟・上越 浅間丸さんが出船再開!

東関東大震災の影響でお客様の安全第一に考え、出船を見合わせていた新潟・上越 浅間丸さんが先週から出船再開されました!!

ピクチャ 1.png

去年5月にTT.Eagle180Fのテスト動画の撮影でお邪魔したときは、コンディションが悪く活性が低い中、二日間で12回の誘い出しに成功&8kgのブリをゲット! 圧倒的なパフォーマンスを発揮しました。

_1030547-1.jpg




tamatv00

現在は週末のみの出船となっていますが、先週は船中10本。5.7kgワラサ、6kgシーバス、4kgマダイなど釣れたようです。浅間丸さんのアルミ合金船は安定感抜群! ゆったりと釣りを楽しむのに最適です。(横揺れに強いので、動画撮影もしやすかったですぴかぴか(新しい)



<ブリヒラマサTOP徹底攻略ガイド 〜青物TOPゲームを究める〜>

A5D4A5AFA5C1A5E3202.png

tama.TVDVD一覧



浅間丸:http://www5.ocn.ne.jp/~asama888/index.html
山田船長携帯:090-3473-6282
posted by tama at 19:02| 日記

2011年04月17日

TT.Eagleカスタマイズ☆

コチペンの制作者で、チームイエモンのメンバーの古池谷さんがTT.Eagleをこんなにかっこよくカスタマイズしてくださいました!

20110404_2404253.jpg


目は高級天然あわび目玉にチェンジ。 目玉が変ると印象もずいぶん変わりますね〜。なんか外国人(人!? )になったみたいです(笑)。

20110404_2404254.jpg

気になる泳ぎですが…『コーティング厚くしたため泳ぎが鈍くなるかと思ってたけど、浮力があるんで意外とOKでしたよ〜』
(古池谷さんのコメント)とのことでした。

このTT.イーグルカスタマイズバージョン、欲しいマニアの方がたくさんいらっしゃるだろうなぁ。というか、ワタシが欲しいです(笑)。


古池谷さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


イエモン:http://team-yemon.jugem.jp/
posted by tama at 10:10| 日記