2012年12月04日

新潟ジギング釣果レポートをいただきました☆

栃木の大久保様より、釣果レポートをいただきました!!

12/2今回は浅間丸さんにお世話になりました。狙いはブリです。前日は雪が急に降り途中の高速は大変でしたが、当日は落ち着いて海は凪でした。初めての新潟ジギングでしたので、何がよいかわからなかったので、とりあえずはいつものスロージギングから始めました。

IMGP0065.JPG

2wayスパイキ−140g ハニービー/ゴールドピンクにヒットしたのは、マゾイです。少し小さいですが、早々と魚をゲットして一安心(笑)。周りではイナワラ、と同サイズのヒラマサが釣れて青物もほしいところ、ベイトが小さいとのことでしたのでメジューム210に変えて、今度はナイスサイズ1.5kgのクロソイ。ブリ釣りのはずが…(笑い)


IMGP0071.JPG

ベイトが小さくて、50mくらいなので軟弱な私は軽いジグで行くことにしました。ここで、送っていただいた2wayスパイキ−セミロング85g ハニービー/ブルピングローをスピニングでやってみました。使ってみてびっくり、原田さんの解説通り、素晴らしいスライドでおどろいていると、船長さんから、「イイ反応、早巻きでいって」の声。それじゃあと、早巻きしても、引き重りは皆無でした。ジャカジャカ→ソフトワンピッチをやっていると、ズドン。ドラグの出方からまあまあのヒラマサかなと思っていると痛恨のフックアウト。気を取り直して同じジャークでまたまた来ました。重さは同じくらいですが、走りが弱かったので、ワラサかなと思っていると、思った通り3.2kgのワラサ君でした


IMGP0076.JPG

その後深場に行き良形うっかりカサゴ1kg、浅場に戻って、 2wayスパイキ−セミロング85gでフォールでキジハタ、最後は浅場で2wayスパイキ−セミロング85g超早巻き→シェイクのパターンでイナダの入れ食いを堪能して終わりとなりました。

IMGP0068.JPG

ブリは釣れませんでしたが、おいしい魚も釣れ、初めての新潟ジギングを堪能しました。2wayスパイキ−セミロングは早巻きから、スライド、フォールとなんでもござれのジグでした。 145gも驚きのスライド、引き重りのなさでしたが、深場ではもう少し、重いのもあればなぁと思いました。


all.jpg

大久保さん、釣果写真&レポートありがとうございます!  初の新潟ジギング、本命のブリは不在で残念でしたが、キジハタにクロソイ、マゾイのおいしい魚&3.2kgワラサなどなど、バラエティーに富んだ楽しい釣行で羨ましい限りです!


2WAYスパイキーセミロングのヘビーウエイト…検討してみます。と、その前に2WAYスパイキーロングが間もなく発売するのですが、こちらはヘビーウエイトをリリースする予定で、ただいまテストを行っている最中です。発売はまだ先になってしまいそうですが…あせあせ(飛び散る汗)

また2WAYスパイキーコンテスト、ただいまヒラマサ&ソイ部門の暫定首位は大久保さんです☆ 締切まで一カ月を切ってしまいましたが、ぜひ他部門の首位も狙ってみてくださいぴかぴか(新しい) よろしくお願いいたします!


posted by tama at 14:54| 日記