2013年03月07日

九州から釣果写真を頂きました!

お仕事の関係で九州に転勤となった湘南アングラーのちゃいますさんより、釣果写真をいただきました!

007.JPG

はじき(脂ノリノリで醤油をはじくブリのこと)を釣りに五十嵐・久保木・小野の4人で佐賀県唐津の武尊(たける)に乗船してきました。

当日は他に常連客が2名の6名で出船。先ずはじめに壱岐周りでヒラマサ狙いのキャスティング。しかし、無反応。ポイントを変え、今度はサワラ狙い。ここは、漁師船も多く期待しましたが、何も起こらず。次は、本命のはじき狙いで七里へ。

水深110m前後。開始して直ぐに久保木にヒット。かなり楽しそうです。上がった魚はナイスサイズ。次も久保木にヒットするもバラシ。周りもヒットの声が。しかし、私にはなかなかヒットせず。

しかし、何故か焦りは有りませんでした。ポイント移動の為、ジグをアクションさせながら回収中にようやくヒット。楽しみながら慎重にファイト。上がって来た魚は活性が良いのかジグを丸呑みし鰓からジグが出てました。


今日は誰か1人がヒットすれば誰かが直ぐヒットする状態。3人、5人同時はかなりありました。その後、壱岐周りでキャスティングするも久保木と一緒にバラシて終了。朝、ブーたれていた久保木はニコニコで8本。私は、後半の追い上げで7本+マダイ1本。五十嵐と小野が5本づつでした。久し振りに仲間と楽しい釣行でした。

010.JPG


北村さん  7本+マダイ1本。
久保木さん 8本。
五十嵐さん 5本。
小野さん  5本。

38435796.jpg


ちゃいますさん。釣果写真をありがとうございました! 見事なブリ&マダイですね。スロースクイッドTT.クロームは根魚だけでなく、中層をひけば青物も釣れる、まさに万能ルアー。遠征時にはタックルボックスにひとつ忍ばせてほしいお土産確保ジグです。120g.180gが近海のシャロー狙い。300g.400gが遠征や150m以深を狙う基準サイズです。

posted by tama at 11:21| 日記