2013年04月24日

外房ジギング!

4/23(火) 千葉大原港:松鶴丸さんの午後便にお邪魔してきました。


先日の南沖とはうってかわって、ピーカン&ベタ凪の最高の釣り日和。午前便のお客さんから話を聞くと、全員が4本ぐらいキャッチ。中には6kgクラスも混ざっていたとのこと。かなり期待が高まったのですが、イナダ&ワラサがポツポツ。


1-ps.jpg


私はワラサをキャッチ。2.6kgでした。久しぶりに青物が釣れてすごく嬉しかったです! ヒットジグは「2WAYspikyセミロング145g はニービー/シルバーグロー」。というわけで、こっそり「2WAYspikyコンテスト2013」のブリ・ワラサ部門の3位狙いでエントリーしようと思っています(笑)。

04-1.jpg


そしてヒラマサポイントへ移動。同船者の方、2名が5kgと4kgのヒラマサを立て続けにキャッチ。さらに原田さんに10kgはありそうなオオマサがヒット! 私は慌ててカメラを構えて撮影開始するも…なんとラインブレイク。中層以上は上がっていたので原因は根ずれではなさそうですが、やはりオオマサは一筋縄ではキャッチできませんねふらふら





ヒットジグは「2WAYspikyロング165g」。使用ロッドはブルーニングハーツさんより近日中に発売予定の『ファルコンZジギングロッドFZJ584』でした。『FZJ584』は10kgクラスのヒラマサ、カンパチには最適ですが、動画を観ていただければ確認出来るように、ただただ硬いハードなロッドではなく、粘り腰があるので極限までしなります。それによりファイト中、アングラーの体力を無駄に消耗することなく、10kgクラスのオオマサ、カンパチとガチンコ勝負ができるジギングロッドです。発売が待ちどうしいですね!




千葉大原港:松鶴丸 http://red.ap.teacup.com/shokaku/
ブルーニングハーツ:http://bluing-hearts.com/






posted by tama at 22:08| 日記