2013年06月30日

TT.Eagle180Fでキハダ爆釣です!

6/24にあぶずり港:長三朗丸さんに乗船した小峰さん&林さん。TTイーグル180Fでキハダを合計4匹キャッチ! 

スクリーンショット(2013-06-29 18.17.20).png

スクリーンショット(2013-06-29 18.17.37).png

おふたり仲良く2本ずつキャッチとはすごいですぴかぴか(新しい) 小峰さん、林さん、おめでとうございました!


posted by tama at 11:09| 日記

2013年06月28日

TT.Eagle150Fが大活躍!

連日盛り上がっている相模湾&伊豆南沖でキハダ。

20130626_1509289.jpg

速報ライブレポでもお伝えしましたが、一昨日は原田さんがTT.Eagle150F ナチュラルで20kgクラスのキハダをキャッチ。

IMAG0289.jpg

6/24チームイエモンの植田さんがキャッチした相模湾キハダのヒットジグも同じく、TT.Eagle150F ナチュラルでした!


ゲイリーさん.png

今季4本のキハダをキャッチしたゲイリーさん、ヒットルアーはすべてTT.Eagleとのことです。ありがとうございます!

165S.gif

例年までTT.Eagle150Fはベイトが小さいときのブリやマグロ、シイラ、カツオの誘い出しなどに使われていましたが、今年に入ってから相模湾キハダ&南伊豆マグロで150Fが大活躍しています。

20130127_2790083.jpg



20120706_2603966.gif

強度に優れた樹脂ボディーの中には、浮力の強いバルサのコアが隠れています。このハイブリッド構造の特徴を活かすことで、超スレンダーフォルムながら、重量配分の絶妙なバランスが実現。それにより、ロケットのような飛行姿勢で狙ったナブラに直撃します。


マグロは着水後、ラインを張って斜め姿勢で浮かせて待つのがコツ。ヒラマサはジャークで水中S字アクションの誘い出し(ステイ時間が重要)。ブリは水中に潜らせず、小さなドッグウォークの連続で派手にバイトします。この異なるアクションを、TT Eagle150F、180Fはすべて完璧に演技します。


20120706_2603964.gif

20120706_2604085.gif

20120706_2604087.gif


posted by tama at 16:56| 日記

2013年06月26日

キハダ写真、追加が届きました〜

その後、植田さんが同じくTT.Eagle150Fでヒットするも、残念ながらラインブレイク。先日相模湾キハダをキャッチしたTT.Eagleだったそうで…ふらふら


20130626_1509289.jpg

20130626_151214.jpg

今回は動画係が同行できなかったのと、かなり雨が降っていたので残念ながら動画はありませんが、原田さんは今季初チャレンジのキハダゲームで見事20kgオーバーキハダをキャッチ。さすがですね! 大雨の中、みなさまお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

posted by tama at 15:42| 日記

【ライブ速報】原田さんがTT.Eagle150Fでキハダキャッチ!

ただいま伊東港:よしゆき丸さんに乗船中の原田さんが、TT.Eagle150Fで20kgクラスのキハダをキャッチexclamation×2


20130626_296413.jpg



昼過ぎに出たナブラで3人が同時ヒット。原田さんのあとに、佐竹さんもキハダをキャッチとのことです。ヒットルアーはローカルスタンダードさんのダイブベイトでしたぴかぴか(新しい)

20130626_296517.jpg

まだまだチャンスがありそうですね。続報が入りましたらまたお知らせします!
posted by tama at 13:38| 日記

2013年06月24日

チームイエモンの植田さんが20kgオーバーの相模湾キハダキャッチ!

こんにちはチームイエローモンスターの植田です。今日、庄治郎丸のルアーマグロ船に乗船してきました。

昨日の不調を引きずる様に最初のナブラ発生は9時を過ぎてから、しかも規模も小さく沈みも早く何とか1キャスト出来ただけ。
その後、長〜い沈黙が続き12時を過ぎた頃から狭いエリアで小規模なナブラが出始めますが、7、8艘で取り合いで最初にナブラに着けた船がポツポツとヒットさせる状態でした。

IMAG0286.jpg

終了間際に、少し離れた所で本日最大のスーパーナブラ発生! TT イーグル150F をキャストしショートピッチでダイブさせるとヒット〜。何度もドラグを出されながらも世古船長のギャフ打ちでキャッチ出来ました〜。サイズは24.5kg でした

IMAG0289.jpg

植田さん、釣果写真ありがとうございます。そして相模湾キハダをゲット、おめでとうございます!2WAYspikyコンテスト ブリ部門でも7.30kgのブリで現在2位。今年の植田さんは絶好調ですね。ホントにおめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)


03TT230.210.jpg

連日盛り上がっている相模湾キハダで今年もTT.Eagleが大活躍しています! ご報告は色々といただいているのですが、やはりみなさん(特にマグロに関しては)ヒットルアーは内緒にしたいそうで、なかなかTT.Eagleの釣果写真はいただけないのですふらふら(でも、内緒にしたい気持ちもわかります)


今年生産分のTT.Eagleは150F&180F共にほぼ完売。(ほんの少〜しだけ、予備分が残っている程度ですあせあせ(飛び散る汗))次回生産はまだ未定ですので、店頭で見かけたら即ゲットしてくださいね♪


チームイエローモンスター:http://team-yemon.jugem.jp/
庄治郎丸・平塚港:http://www.shojiromaru.com/
庄治郎丸5号 ゆうじろう船長のブログ:http://u2rock.jugem.jp/


posted by tama at 19:10| 日記

2013年06月23日

ZIP-FMナビゲーター「ヒライユミカ」さんが初釣りチャレンジ!

愛知県ではおなじみZIP-FMのパーソナリティ「ヒライユミカ」さんがナビゲートする毎週土・日 朝6時〜9時放送の『SPICE UP』。その中のコーナーのひとつ、ヒライさんが体験したこと紹介する【Let's Try】で、本日『ヒライさんの人生初の釣り体験』が放送されました。当日はワタシも2WAYスパイキーと一緒にお手伝いとして同行させていただきました。

1009743_469508913143867_1326920315_n.jpg


1週間前からにらめっこしていた天気予報では雨&風の心配はなかったのですが、突如あらわれた台風の影響で当日は風が少しでてしまい、海のコンディションはあまり良くない状況でした。本来は伊良湖水道辺りでサバ狙い(もしいたらドラゴンタチウオも〜!)という予定でしたが、海はバタバタでとても釣りできる状況ではなく、残念ながらポイント変更。風の穏やかな場所でサバを狙うことに。


CA3H0211-ps.jpg

ロッドの持ち方やリールの巻き方、アクションの入れ方をひととおり教えると、とても人生初の釣りチャレンジとは思えないぐらい飲み込みが早くてビックリしました。ライトジギングとはいえ、初めての時って長時間しゃくり続けるのは結構疲れるし、そもそも思うように操作が出来ないもの。(さらに驚いたのは、巻きスピードに変化をつけて、色んな誘い方をしていたことひらめき)ヒライさん、さすが自称海のオンナ、釣りのセンス抜群ですぴかぴか(新しい)

CA3H0222.jpg


魚の引きを体感してもらうため、他の方がかけたサバで初ファイトに挑戦。ヒライさん、慌てることなく落ち着いて魚とやりとりして、見事サバをキャッチ!  シメサバで食べてみたいとの事だったので、キャッチ後に即サバおり→壷抜きで内蔵処理→氷でガッチリ〆。目の前で魚を〆る光景にヒライさんがく〜(落胆した顔)状態。「目の前で見ると迫力満点ですね…」

CA3H02340001-ps.jpg

「今度は最初っから自力で一匹釣りたいです!」
ヒライさん、本気めらめらモードでひたすらジギングに没頭。
すると…
「わぁ〜い、かかったぁ〜!」 見事ヒット!

CA3H0228-ps.jpg

人生初の自力キャッチ魚はエソでしたが、ヒット→ファイトから抜きあげまで全部自力でキャッチはお見事でした☆ この後、何度も本命サバを狙ってみるものの、エソの群れ(通称:エソじゅうたん)に阻まれ、釣れるのはすべてエソのみでしたが、ヒライさんとても楽しそうに釣りまくっていました。ヒットジグは2WAYspikyノーマル110g ブラックバタフライ/ゴールドブラックでした!


1014852_469512213143537_164673153_o.jpg

「釣りって想像してた以上に楽しかったです。また改めてリベンジしたいです!」」
今回の釣行はかなり慣れた釣り人でも嫌になっちゃうような海の荒れ方だったのに、ナイススマイルでリベンジ宣言をするヒライさんのそのガッツに惚れそうです(笑)。

@追記@

その日の夜、ヒライさんからメールがありました。
「釣りって、その時に楽しいだけじゃなく、食や命について考えたり、次回が楽しみになったりと、魅力がいっぱいですね。これは実際にやってみないと、絶対に気がつかなかった事だと思います。そうそう、早速いただきましたよ。サバは一匹丸々シメサバにしました。すでに半身完食済み!! 脂の風味が全然違いますねぴかぴか(新しい)


初釣り(しかもかなり大荒れ)で相当疲れていたはず。でも、帰宅後ちゃんと魚を調理→食したヒライさんのタフさに驚くとともに、ワタシもすごく嬉しくなりました。釣って楽しい、食べて美味しい釣りの魅力を多くのリスナーの方に伝えていただき、ありがとうございました。またぜひ釣りにご一緒、いや、リベンジしましょうね!

ヒライユミカさんプロフィール: http://www.vasp.co.jp/talent/167.html
Twitter : https://twitter.com/yumika_hirai
FBページ :http://www.facebook.com/hiraiyumika


posted by tama at 16:36| 日記

2013年06月22日

2WAYspikyロング145g公式発売しました!

お待たせしてご迷惑をおかけしてすみませんでした。「2WAYspikyロング」の新サイズ145gとベーシックパターンの新色「シルバーグリーン」が公式発売いたしました!

P1160605-ps.jpg

写真上から「165g,145g,130g」です。シャローエリアの斜め引きやスロージギングは100g。水深40~60mの外房ヒラマサ、80mまでのブリは130g、伊豆近海のヒラマサは165gがオススメです。また水深40~60mでも潮が早いときには新サイズ145gがバッチリ。水深&海の状況によって使い分けてください。

428489_532753873454192_1257440498_n.jpg

「2WAYスパイキーコンテスト2013」ヒラマサ部門、現在トップは原田さんがキャッチした5.00kg。ヒットジグは「2WAYspikyロング145g」ハニービー/シルバーグローでした。

masa2-ps.jpg

P1160377-ps.jpg

「2WAYスパイキーコンテスト2013」ヒラマサ部門、同率2位のチームイエモンの菊池さんと大島さん。(記録は4.80kg)お二人とも使用ジグは「2WAYspikyロング165g」でした! 

IMG_1427-ps.jpg

10,50kgブリで記録更新。ブリ部門をセルフ首位交代した横島さんのヒットジグは「2WAYspikyロング195g」でした。

2WAYspikyロングカラーバリエ(名前あり).jpg



P1160595-ps.jpg

明るめの鮮やかなグリーンは横島プロオススメの爆釣カラー。(今回のカラーリングについて横島プロからアドバイスをいただきました。)湾内や灘寄りの潮が緑(ワラサ潮と呼ばれています)の時に威力を発揮。グリーンの色が潮に溶け込み、違和感なくバイトするようです。発色もとてもキレイで人気カラーの仲間入り間違いなしです!


カラーアップ-ps.jpg
posted by tama at 16:48| 日記

2013年06月21日

飛島遠征☆

昨日、秋田県象潟港のSANTAさんへお邪魔してきました!

P1160905-ps2.jpg

<SANTAさんの新しい船は広くて快適でした〜>

当日は雨がぱらぱら降っていたものの、ほとんど風はない状態。前日まで二日間、海が荒れていたので期待していたのですが、本命のマグロは時々モヤモヤと気配を感じさせるも低活性。跳ねる姿はほとんど見ることなく…残念ながら本命不発で終了しましたあせあせ(飛び散る汗)

時々ワラサのナブラが出ましたが、同じくかなり活性が低くて、船が近づくとすぐに沈んでしまうビビリワラサ君ばかり。数少ないチャンスのうち、同船者の方がキャスティングとジギングで計2本キャッチ。お見事でしたぴかぴか(新しい)

P1160925.JPG

合間のスロージギングでは2WAYスパイキーノーマル140gが大活躍。マゾイやムシガレイ、カナガシラなど、釣れましたぴかぴか(新しい)

20130620_144909.jpg

1kg近いマゾイもキャッチ☆ ヒットジグは2WAYspikyノーマル140gブルピンでした。主催者ですが、根魚部門にまたまたエントリーしちゃおうと思っています(ブリ部門も3位から転落しちゃったので:笑)

@追記@

港に戻る帰りに、酒田港のKAORIさんが今季3本目となる30kgマグロをキャッチ! おめでとうございました♪


釣りキチSANTA : http://www.d1.dion.ne.jp/~asanta/



posted by tama at 16:48| 日記

2013年06月16日

TT.Eagle180Fでキハダキャッチ☆

昨日 茅ヶ崎港:一俊丸さんに乗船したゲイリーさんが、TT.Eagle180F クリスタルラメ/Wシルバーでキハダマグロをキャッチ!

ゲイリーさん.png

キャッチの噂を聞いて、チームイエモンの卯之澤さんが写真を撮りにいってくれました。そのままTT.Eagleのポスターやカタログで使いたくなる、すごくカッコイイ写真です! ゲイリーさん、おめでとうございました! また卯之澤さん、写真撮影ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

02TT230.jpg

それにしても少し早いシーズンインですが、今年の相模湾キハダは絶好調! 昨日に引き続き、本日も釣れているみたいですよ〜。

08TT150F.jpg

今年発売した新色『ホワイト』『ピンク』「パープルスパイダー』『グリーンスパイダー』。現時点では再生産の予定はありませんので、店頭で見かけたら即ゲットですよ〜!

茅ヶ崎港:一俊丸 http://kazutoshimaru.net/

posted by tama at 17:20| 日記

2013年06月13日

2WAYspiky145g公式発売、延期のお知らせとお詫び

2WAYspikyロングカラーバリエ(名前あり).jpg

5月下旬〜6月上旬に公式発売予定の2WAYspiky145gですが、予想を越えるご注文をいただき、現在生産が追いつかない状況のため、発売日を6月中旬に延期させていただくこととなりました。発売直前のお知らせになり、大変申し訳ございません。楽しみにお待ちいただいているお客様及び、ご予約をいただいている小売店様、問屋様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。またたくさんのご予約、心よりお礼申し上げます、今後はこのような事がないよう十分注意してまいりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


tama.TV  東本

posted by tama at 13:19| 日記