2013年06月23日

ZIP-FMナビゲーター「ヒライユミカ」さんが初釣りチャレンジ!

愛知県ではおなじみZIP-FMのパーソナリティ「ヒライユミカ」さんがナビゲートする毎週土・日 朝6時〜9時放送の『SPICE UP』。その中のコーナーのひとつ、ヒライさんが体験したこと紹介する【Let's Try】で、本日『ヒライさんの人生初の釣り体験』が放送されました。当日はワタシも2WAYスパイキーと一緒にお手伝いとして同行させていただきました。

1009743_469508913143867_1326920315_n.jpg


1週間前からにらめっこしていた天気予報では雨&風の心配はなかったのですが、突如あらわれた台風の影響で当日は風が少しでてしまい、海のコンディションはあまり良くない状況でした。本来は伊良湖水道辺りでサバ狙い(もしいたらドラゴンタチウオも〜!)という予定でしたが、海はバタバタでとても釣りできる状況ではなく、残念ながらポイント変更。風の穏やかな場所でサバを狙うことに。


CA3H0211-ps.jpg

ロッドの持ち方やリールの巻き方、アクションの入れ方をひととおり教えると、とても人生初の釣りチャレンジとは思えないぐらい飲み込みが早くてビックリしました。ライトジギングとはいえ、初めての時って長時間しゃくり続けるのは結構疲れるし、そもそも思うように操作が出来ないもの。(さらに驚いたのは、巻きスピードに変化をつけて、色んな誘い方をしていたことひらめき)ヒライさん、さすが自称海のオンナ、釣りのセンス抜群ですぴかぴか(新しい)

CA3H0222.jpg


魚の引きを体感してもらうため、他の方がかけたサバで初ファイトに挑戦。ヒライさん、慌てることなく落ち着いて魚とやりとりして、見事サバをキャッチ!  シメサバで食べてみたいとの事だったので、キャッチ後に即サバおり→壷抜きで内蔵処理→氷でガッチリ〆。目の前で魚を〆る光景にヒライさんがく〜(落胆した顔)状態。「目の前で見ると迫力満点ですね…」

CA3H02340001-ps.jpg

「今度は最初っから自力で一匹釣りたいです!」
ヒライさん、本気めらめらモードでひたすらジギングに没頭。
すると…
「わぁ〜い、かかったぁ〜!」 見事ヒット!

CA3H0228-ps.jpg

人生初の自力キャッチ魚はエソでしたが、ヒット→ファイトから抜きあげまで全部自力でキャッチはお見事でした☆ この後、何度も本命サバを狙ってみるものの、エソの群れ(通称:エソじゅうたん)に阻まれ、釣れるのはすべてエソのみでしたが、ヒライさんとても楽しそうに釣りまくっていました。ヒットジグは2WAYspikyノーマル110g ブラックバタフライ/ゴールドブラックでした!


1014852_469512213143537_164673153_o.jpg

「釣りって想像してた以上に楽しかったです。また改めてリベンジしたいです!」」
今回の釣行はかなり慣れた釣り人でも嫌になっちゃうような海の荒れ方だったのに、ナイススマイルでリベンジ宣言をするヒライさんのそのガッツに惚れそうです(笑)。

@追記@

その日の夜、ヒライさんからメールがありました。
「釣りって、その時に楽しいだけじゃなく、食や命について考えたり、次回が楽しみになったりと、魅力がいっぱいですね。これは実際にやってみないと、絶対に気がつかなかった事だと思います。そうそう、早速いただきましたよ。サバは一匹丸々シメサバにしました。すでに半身完食済み!! 脂の風味が全然違いますねぴかぴか(新しい)


初釣り(しかもかなり大荒れ)で相当疲れていたはず。でも、帰宅後ちゃんと魚を調理→食したヒライさんのタフさに驚くとともに、ワタシもすごく嬉しくなりました。釣って楽しい、食べて美味しい釣りの魅力を多くのリスナーの方に伝えていただき、ありがとうございました。またぜひ釣りにご一緒、いや、リベンジしましょうね!

ヒライユミカさんプロフィール: http://www.vasp.co.jp/talent/167.html
Twitter : https://twitter.com/yumika_hirai
FBページ :http://www.facebook.com/hiraiyumika


posted by tama at 16:36| 日記