2014年01月04日

小笠原滞在中の横島さんより☆

小笠原滞在中の横島さんより、届いた2WAYspikyヘビーモデルの写真ですが…

140102_092920.jpg

こちらは表面。

140102_092912.jpg


そして裏面がこちら。ガッチリとした歯形がついていますあせあせ(飛び散る汗) 新年明けて初釣行の一投目での出来事だったそうです。どんな魚だったのか、想像するとワクワクしますねぴかぴか(新しい)  

そして、新魚種の写真もいただきました。

131231_074801.jpg


こちらはユカタハタ。別名はアオホシハタというそうです。コバルトブルーのドットがオレンジ色の魚体に映えてキレイです。皮が美味しいそうで、お刺身より皮を引かずに蒸し焼きで食べるのがオススメとか。

久しぶりのスロージギング新魚種登録となります。こちらは新魚種No.108で登録させていただきます♪

続いてこちらの新魚種も。

140102_102631.jpg

140102_102809.jpg


『ヒメダイ』、小笠原の漁師さんの間では「オゴ」と呼ばれているそうです。実はすでにヒメダイは登録済みだったのですが…そちらはヒメダイではなく、『チイキ』(別名:オオグチヒメダイ)だとご指摘をいただきましたふらふら 一般的に区別が難しいそうで…本当に勉強不足ですみませんたらーっ(汗)

前のヒメダイの名前を修正。そしてこちらを『ヒメダイ』として新魚種No.109で登録させていただきます。それにしてもあんな歯形を付けちゃうモンスター級のお魚から、100魚種以上登録している新魚種にもまだ登録されていない魚もいたりするから、改めて小笠原はすごいなぁと感動しました。

横島さん、昨日東京へ出発されたとのこと。小笠原滞在中はたくさんの釣果写真をありがとうございました! 


slowjig.png

『スロージギングでめざせ100魚種改め、何魚種釣れるか!?』
http://tama-tv-jigging.sblo.jp/

スロージギング新魚種企画もまだまだ継続して投稿を募集します。すでに登録されているのかわからなくても、魚種名がわからなくてもOKです!(こちらで調べますっ) スロージギングで新魚種が釣れたらtama.TVまで釣果写真をご投稿ください。(メールアドレス:info@tama-tv.net)
「2WAYスパイキーコンテスト」とは異なり、こちらの企画では他社メーカー様のジグで釣った魚でも全く問題ありません。もちろん投稿くださる釣果写真に他社メーカー様のジグが写っていてもOKです♪

皆様からのご投稿、心よりお待ちしております!




posted by tama at 13:04| 日記