2018年02月19日

宮城の堀籠さんより青森 尻屋崎サクラマスジギング釣果レポ!

宮城の堀籠さんより、サクラマスジギングの釣果写真が届きました!

<堀籠さんのブログより抜粋>
久し振りに釣り行ってきました!
今期初の尻屋崎です!

今回の船宿さんはこちら
http://ichiyamamaru.com/
25正盛丸さん(^^)

ガチンコでサクラマスジギングやらせてくれますよ!
流しも丁寧に船を立ててくれます(^^)

6時出航です。
港を出るとなかなかのうねり!
風もあります!工程1時間でポイント着。一投目。
取り敢えず、水深90メーターの70メーターレンジまでジグを落としてからジャークスタート。

78659242.jpg

50メーターラインに来たところで、カン!
金属的なアタリ!
一投目からサクラマスキャッチ!
その後も順調にポツリポツリと釣れ続け、トータル7キャッチ!
ヒットジグは2WAY spikyセミロング/ラウンド115g 各色
本日のマス全てスパイキーの上げパターンです(^^)

7f7d6d29.jpg

2日目の船は朝日丸親方からの紹介。
野牛漁港の大盛丸です。
一昨年の釣行でもお世話になりました。
http://blog.livedoor.jp/alfaone/archives/51204198.html

早上がりもあるかもしれないとのことで、朝一勝負と朝日丸親方に声掛けをいただきました。
暗闇の中、出航。昨日と同じ1時間でポイント着。
昨日は速め、強めの釣りが好釣果でした(^^)

私はスピニングロッドでワンピッチに上げ重視の釣りに徹してました。
マスがチェイスしてジグを引ったくるようなバイトが多かったです。

今日も先ずは、同じ様なスタイルで開始。
割と早い時間に友人がヒット&キャッチ!三キロオーバーの良い魚です(^^)

肝心の朝一!
私にはバイトなし、ジグに絡む様な魚の感触も有りません。
ウーン!コレは魚はスローな様です(^^)

隣で釣ってる友人らもスロー系の釣り方をしてます(^^)
ワンピッチを辞めて、スロー系の釣りにチェンジ!
カン!ジグに当たって来ました!
ビンゴの様です(^^)
マスは居る!レンジも深い!

acd6a4ac.jpg

カレイを釣ろうとボトムまで落としたジグにサクラマスが掛かるくらいの深さでした(^^)
思うに、通常なら50メーターから上で掛かるサクラマスが沈んでると、ジグへの追いも絡みも反応弱いですね!
そんなサクラマスは、スイッチを入れてやらないと、ジグへの反応はしてくれません。
強めに飛ばして、ジグを見せてやってフォールで喰わせる戦法が良い様です(^^)

竿は強め、しっかりと間をとってやるスロー系がマッチしてます。
昨年もこんな事がありました。

白鮭を真鯛狙いのタイラバで釣った事がありますが、奴らは海の上から下まで結構な上下動します!
いつもの浅棚でバイトが無ければ、更に浅棚か?
もしくは深棚か?
今回のサクラマスはボトムから10メーターで掛かる魚も居ました!

難攻不落なサクラマスですが、レンジの幅がそうさせて居るんですね!
今回もいい勉強になりました!

24234460.jpg

堀籠さん、青森 尻屋崎サクラマス釣果レポ、ありがとうございます! 高級魚のサクラマス、9本キャッチはさすがです! 本格的にシーズンインした青森サクラマスジギング。青森までは関東からでもかなり移動距離がありますが、今年は5年ぶりにサクラマスが好調とも。遠征する価値がありそうです!

堀籠さんのブログ AnglersHigh:http://blog.livedoor.jp/alfaone/


posted by tama at 11:57| 日記