2017年10月12日

新島沖ディープジギングでデカムツ、キンメ!

宮城県の堀籠さんから、新島沖ディープジギングの釣果写真&レポが届きました!

22282000_1440560289331369_1238708666103425405_n.jpg

新島キンメチャレンジ!
投入する度、一発根掛かりや上手く捉えられなくてスカばかりでした(^^)
後半に何とか盛り返し、キンメ2ゲット!ラストの流しでデカムツ!
体調悪くリバースするし、複雑な潮流に翻弄されて何度も何度も挫けそうになりました(笑)

22473428_1441216052599126_1010634109_o.jpg

ド迫力のデカムツです!

22450554_1441216065932458_2065827324_o.jpg

22447637_1441216275932437_318950503_n.jpg

22471999_1441216332599098_486565918_o.jpg


堀籠さん、釣果写真ありがとうございました。かなり厳しい状況の中、キンメ2匹、そしてデカムツゲット、おめでとうございます。 裏目ってばかりしまう日は、ドツボパターンにハマってしまい、後半から盛り返していく事はなかなか出来きないのが普通です。そんな状況からの復活劇はさすがです!!
またの嬉しいご報告、心よりお待ちしております。

堀籠さんブログ AnglersHigh:http://blog.livedoor.jp/alfaone/
南伊豆 手石港 恵丸 :http://www.keimaru.com/

posted by tama at 12:00| 日記

本日の伊豆南沖ジギング釣果レポ。

本日網代港:森竜丸さんに乗船した原田さんより、釣果写真&レポが届きました!

20171011_2047156.jpg

朝はカマスサワラの猛攻で、全員でジグ5~6ヶのロスト。
そんな中、テクニカルジガーの佐藤 慎さんが5kgオーバーの高級魚マハタをゲット!! 

20171011_2046900.jpg

終了間際、やっと潮が動き出し、ジグが潮で重くなった時から魚の活性があがりました。浜田さんは2WAYspikyセミロングROUND115g ハニービー/ブルピングローでカンパチをゲット!

20171011_130228.jpg

原田さんも同じくカンパチをゲット。ヒットジグは2WAYspikyロング145g シルバー/スクエアホロでした。

20171011_142545.jpg

最後、鳥が集まり、TT.GLIDEをキャスト。カツオがヒットしたものの、残念ながらバラシだったそうです。


youtube:55HARADA

20171011_142721.jpg

終日苦戦モードだったそうですが、お昼頃になり、やっと潮が動き出し、魚の活性も上がったようでした。魚影はかなり濃いとのこと。朝から潮が動き出せば、ヒラマサやカンパチなど青物の爆釣にも期待出来そうですね!

静岡県 網代港 森竜丸:http://www.moriryumaru.com/


posted by tama at 00:31| 日記

2017年10月09日

【開発情報】TT.イーグルシリーズ初のポッパー、只今開発中です!

TT.イーグルシリーズ初のポッパー、只今開発中です!

kako-JQX0v1G3mmcpKPSe.jpg

今回製作依頼をした製作元の職人さんはマグロゲームの先駆者的存在。このプロト作成までに何度もテスト&エラーを積み重ね、沢山のボツが出たものの重低音と泡にこだわったモデルを作り上げていただきました。浅削りの皿型(Dish cup)カップは業界初採用です!

kako-9pjQrv4YPKBiMEP4.jpg

強めのロッド入力でも、おじぎしすぎて転んだり、エビらず、 パシャっとするスプラッシュ系ではなく、重低音系のポッパーを意識したとのこと。
ダイビングで纏わる気泡とボディ―全体で発生する大重低音で深場のマグロを引き付けます。

FullSizeRender (12).jpg

早速開発&テスト担当の原田佐敏さんにスイムテストをしていただきました! 


youtube:55HARADA

(プロトver.1完成までにこれだけのボツ作品が…)

原田さんからのテスト結果に基づき、これからプロトver.2の製作に入ります。
完成進行状況は随時報告致します。どうぞよろしくお願い致します!



posted by tama at 11:12| 日記

2017年09月28日

伊豆南沖の青物ジギング&キャスティング

昨日(9/27)静岡県網代港:森竜丸さんに乗船。

20170927_2038475.jpg

本命はキハダ狙いでしたが、トップでキメジ、カツオ、ジギングではホンカンパチ、カマスザワラなど多彩な青物がたくさん釣れました。

20170927_2038435.jpg

このところノリに乗ってる浜田さん、TT.Eagleクロアワビ/ナチュラルでキメジをゲット! 他にも5kg近いカツオ、ジギングではカンパチと釣りまくりでした!

20170927_2038754.jpg

原田さんはジギングでワラサ、カンパチ、トップではミニキメジなどゲット! 

20170927_2038755.jpg

これぞ地合というチャンス到来。カンパチやワラサが同時ヒットで、船中は大盛り上り。ホンカンパチは11匹、ワラサはリリース多数だったため、正確な数は不明ですが、乗船者全員ボウズなしという楽しい一日でした。


youtube:55HARADA

森竜丸船長さん、ご同船したみなさま、お世話になりました&ありがとうございました!


網代港:森竜丸  http://www.moriryumaru.com/

posted by tama at 16:05| 日記

2017年09月20日

横島さんより、小笠原遠征釣果写真が届きました!

横島さんより、小笠原遠征 オナガダイ釣果写真が届きました!


21886797_1748305335463839_1654081056_11.jpg

水深300m。夕まづめの短いチャンスを逃さずゲットしたのは、良型オナガダイ。横島さん、さすがです! オナガダイは別名レッドドラゴンとも呼ばれる超高級魚で、お刺身はもちろん、煮ても焼いても揚げても汁物にしても、どんな食べ方をしても超美味なお魚だそうです。(ワタシは食べた事がありません。。。)



21886655_1748305378797168_480573048_o.jpg

横島さん、小笠原遠征お疲れさまでした。そして見事なオナガダイの釣果写真、ありがとうございました!

横島さんブログ:https://ameblo.jp/gyoroutyou-yokochin


posted by tama at 00:34| 日記

2017年09月18日

野呂さん、日立沖にて22.2kgキハダをゲット!

茨城県 日立丸に乗船した野呂さんが22.2kgキハダをゲット!

20170917_2032395.jpg

ヒットルアーはTT.GLIDE シロアワビ/ブルーバック。カツオ、シイラが釣れているときにヒットしたそうです。

20170917_2032396.jpg

野呂さん、ナイスサイズのキハダキャッチ、おめでとうございます! 

20170917_2032403.jpg

日立丸の船長さんブログによりますと、カツオ&マグロの新しい群れが入ってきたそうです。カツオは1kg~5kgクラスも。キハダはすでに50kg〜100kgクラスが回遊しているそうで、サンマパターンに突入すればモンスター級のキハダゲットのチャンスも!  

茨城県 第五埠頭 日立丸:http://hitachimaru.com/


posted by tama at 10:39| 日記

2017年09月17日

絶好調の森下さん、今度はエビングで26kg相模湾キハダをゲット!

森下さんからまたまた相模湾キハダの釣果写真が届きました!

IMG_5263.JPG

昨日(9/16)はエビングに挑戦。2ヒット、1キャッチ!

IMG_5239.JPG

2WAY spiky Longを使わず、2WAY spiky セミロングROUND 145g、エビングワーム2匹掛けで勝負。

IMG_5228.JPG

森下さん、今季2本目の相模湾キハダ、おめでとうございます! 今年は巨大カンパチから絶好調が続いていますね! 相模湾キハダもアベレージサイズがアップして、脂も乗って美味しくなってきたようです。持ってる森下さんなら今季まだまだ釣れそうですね〜。嬉しいご報告、心よりお待ちしていますね♪

posted by tama at 11:41| 日記

2017年09月13日

エビングで31.5kg相模湾キハダ!!

群馬県の篠崎様より、釣果写真をいただきました!

20170912_2029332.jpg

9/10 平塚港:庄三郎丸さんに乗船。エビング初挑戦でなんと31.5kgのキハダをゲット! ワームはケイムラ&ピンクの2匹掛け。ジグは2WAYspikyロング195g シルバーウエーブホロでした。

20140814_1065708-thumbnail2.jpg

篠崎さん、嬉しいご報告ありがとうございます。エビング初挑戦で30kgオーバーのキハダをキャッチはすごいです!!
またの嬉しいご報告、お待ちしておりますね。
posted by tama at 11:11| 日記

2017年09月10日

スーパー中学生 池田君がジギングでキハダをゲット!

キハダ狙いで犬吠埼に通うスーパー中学生池田くんより釣果写真が届きました!

IMG_20170909_165007.jpg

原田さんに色々教わったお陰で、小さいですがマグロを三回目にしてゲット出来ました。
しかもお気に入りの2WAY spiky SemilongROUNDで釣れました。

IMG_20170909_165047.jpg

池田くん、おめでとうございます! キハダ狙い3度目でゲットするのは、ベテランアングラーでも至難の業なんですよ。次はTT.Eagleを使いトップで大物釣りたいとのこと。またの嬉しいご報告、心よりお待ちしていますね!

波崎港:信栄丸 http://shineimaru.co.jp/




posted by tama at 02:11| 日記

2017年09月05日

貞盛さん、TT.Eagle 180Fで59kgキハダをゲット!

竜海丸3号に乗船の貞盛耕平さんがTT Eagle180F アバロンSPで59kgのキハダをゲット。

1504413941950.jpg

ヒットカラーはシロアワビ/ブルーバックでした。

1504433479322.jpg


この日はTT.Eagleの反応が良かったと貞盛さん。見事にバックリ飲み込んでいます。

1504433770504.jpg

貞盛さん、モンスターキハダゲット、おめでとうございます! 

スクリーンショット(2017-05-16 10.59.20).png

今年も相模湾キハダで大活躍のTT.Eagle180F アバロンSPですが、今季生産分はおかげさまで完売となりました。相模湾キハダのアベレージサイズも上がってきたので、数こそ釣れませんが、モンスターキハダが釣れるチャンスです。

posted by tama at 10:30| 日記

2017年08月25日

犬吠埼沖キハダ&カツオゲーム、絶好調です!

犬吠埼沖キハダ&カツオゲーム、絶好調です!

8/23は原田さんが信栄丸さんに乗船。

20170824_2017403.jpg

キハダは船中11ヒット5キャッチ。23~32kgでした。原田さんは4ヒット1キャッチ! キハダは25kg。

20170824_2017404.jpg

カツオも好調で、4kgクラスの良型も混じりました。

20170824_2017405.jpg

外房ヒラマサマニアの黒巣明さんはなんと20kgオーバーを3本もキャッチ! ヒットルアーは3本ともダイブベイトでした!



youtube:55HARADA https://www.youtube.com/user/55HARADA


翌日も幸丸さんが10本のキハダをゲット!カツオもイレグイだったそうです。ぜひ釣れている今、お出掛けください。

波崎港 信栄丸 http://shineimaru.co.jp/


posted by tama at 21:17| 日記

2017年08月23日

山下さん、75kg相模湾キハダをゲット!

前日 遠州キハダをゲットした浜松の山下さんが本日邦丸さんに乗船。なんとなんと75kg相模湾キハダをキャッチ!

1503451940383.jpg

ヒットルアーはTT.Eagle150F ブラックアワビ/ナチュラルでした。

1503451944567.jpg

山下さん、モンスター級の相模湾キハダのキャッチ、おめでとうございます︎  75kgキハダ、めったに釣れるサイズじゃないです。もしかしたら今季相模湾キハダの最大記録かもしれません。ホントに凄すぎます! 

相模湾キハダも後半戦に突入して、サイズもアップしてきました。絶好調の山下さんなら、まだまだ快挙が続きそうですね!また嬉しいご報告、心よりお待ちしています。


 
posted by tama at 17:06| 日記

2017年08月21日

伊豆鵜殿根スロージギング

ソルトワールドの取材に出掛けた横島さんより、釣果写真が届きました!

IMG_20170820_053115.jpg

ナイスサイズのヒラメ! 2WAY spiky Normal 250g カラーは横島さん考案のグリーンを採用したウミホタル/ゴールドグリーンでした。

IMG_20170820_080739.jpg

大本編集長も見事なマハタをゲット! 取材の合間という短い時間にも関わらず、いつも良い釣りをされています!

IMG_20170820_094020.jpg

杉山さんも2WAYSPIKYノーマルでマハタをゲット! ハニービー/ブルピングローでした。

IMG_20170820_092343.jpg

IMG_20170820_080624.jpg

詳細は9月発売のソルトワールドに掲載されます。ぜひご覧下さい。


横島さんブログ:https://ameblo.jp/gyoroutyou-yokochin

ソルトワールドFB:https://www.facebook.com/SALT-WORLD-732876543416295/
posted by tama at 11:46| 日記

2017年08月20日

佐竹さん、エビングで24.5kg相模湾キハダをゲット!

秦野市の佐竹さんより、エビング釣果写真をいただきました!

20170819_2014323.jpg

本日、キャスティング→エビングに切り替えキハダ24.5kgが釣れました。
今年はキハダキャスティングで連敗中でしたが、エビングでキハダをキャッチ。

20170819_2014313.jpg

ジグは2WAYspikyロング195g ハニカムF/ゴールドグリーンでした。
佐竹さん、おめでとうございます! 今年も見事なサイズの相模湾キハダをゲットされましたね〜。またの嬉しいご報告、心よりお待ちしております!


posted by tama at 13:54| 日記

2017年08月15日

山下さん、TT.Eagle150FアバロンSPで遠州キハダをゲット!

浜松市の山下さんより、キハダ釣果写真を頂きました!

FB_IMG_1502686901653.jpg

ヒットルアーはTT.Eagle150F ホワイトアワビ/ピンクイワシでした!

FB_IMG_1502686893917.jpg

山下さん、キハダゲットおめでとうございます!  そして釣果写真、ありがとうございました! 20kgオーバーは十分ありそうなナイスサイズですね。またの嬉しいご報告、心よりお待ちしております。

スクリーンショット(2017-05-16 11.12.52).png

かなり良型の群れが入ってきたようで、今年も遠州灘キハダが盛り上がっています!  大型キハダになるほど、食い方も激しいので、弾き飛ばされないように指定のフックより1サイズ大きくするのがオススメ。浮き上がりは遅くなりますが、フッキング率が格段にアップします。(150F:1/0→2/0、180F:2/0→3/0に) 




posted by tama at 10:57| 日記

2017年08月12日

森下さん、TT.GLIDEで25kg相模湾キハダをゲット!

先日森竜丸さんにてジギングで17kgカンパチをキャッチした森下さんより、今度は相模湾キハダの釣果写真が届きました!

image.jpg

小田原港: 八隆丸さんにて25kg相模湾キハダをゲット!

IMG_1046.JPG

ヒットルアーはTT.GLIDE120 type-2 シロアワビ/ブルーバックでした!

IMG_1044.JPG

IMG_1038.JPG

森下さん、25kg相模湾キハダキャッチ、おめでとうございます! 先日の17kgカンパチに引き続き、絶好調ですね! またの嬉しいご報告、心よりお待ちしています♪


posted by tama at 12:08| 日記

2017年08月07日

エビング名人平野さん今年も絶好調。23kg相模湾キハダをゲット!

エビング名人の平野さんより、釣果写真をいただきました!

20170806_2007325.jpg

長井港:栃木丸さんに乗船。23kgキハダをゲット!

20140814_1065708-thumbnail2.jpg

平野さん、ナイスサイズのキハダをゲットおめでとうございます。今年も絶好調ですね! ただいま相模湾キハダのエビングが盛り上がっています!  エビングに使うジグは2WAY spiky Long165g,195gがオススメですが、最近エビングマニアの方々は255gを使用される方もいらっしゃるようです。

posted by tama at 12:00| 日記

2017年08月03日

TT.EagleDSシリーズに新サイズ 210DS 新登場!

『さらなる大物を狙うため』をコンセプトに開発&設計された『 TT.Eagle230DS 』のコンパクトバージョン、『 TT.Eagle210DS 』がまもなく登場です!

20170127_150132_2.jpg

斜め浮きを得意とする従来のTT.Eagle(150F&180F)とは異なり、垂直浮きからのダイブ&スイムが得意。北部九州、紀伊半島熊野灘、伊豆南沖、東伊豆、南房総、外房、輪島沖、上越、飛島のヒラマサトップゲームを想定して製作。一昨年、昨年と日立沖サンマパターンで大活躍。40〜70kgのキハダが数多く釣れました。サンマやサバ、ソウダガツオなど、大きなベイトを捕食するクロマグロ、キハダマグロ、また外房のオオマサなどをトップで狙うときに最適なペンシルです。

 TTEagle2017_CL_WS抜き名前入り.jpg

スタンダードカラー: 4色
CL-UB  クリスタルラメ/ウルメブルー
CL-SAP クリスタルラメ/サンマパープル
CL-NA  クリスタルラメ/ナチュラル
CL-AB  クリスタルラメ/アジブラウン

店頭販売価格 (税抜き)
TT.Eagle 210DS \6,300
TT.Eagle 230DS \7,000

20170127_150524_2.jpg

クリスタルラメ/ナチュラルは背中がマジョーラ塗装。

____SPEC____

【230DS 】 
サイズ:  230mm
ウエイト: 94g±3g
(フックレス)
適合フック: ST-66 #4/0
適合リング: #8


【210DS 】 
サイズ:210mm
ウエイト: 60g±3g
(フックレス)
適合フック; ST-56 #3/0
    ST-66 #4/0
適合リング: #8

大物キハダ、クロマグロの狙いの場合、泳ぎは犠牲になりますが、フック& リングは指定より1サイズ大きくしてください。


8月中旬〜9月上旬頃に公式発売予定です。どうぞよろしくお願い致します!



posted by tama at 12:05| 日記

2017年07月26日

伊豆南沖キャスティングゲームでキメジ連発!

只今網代港:森竜丸さんに乗船中の原田さんより、ライブ釣果レポ&写真が届きました〜!

20170726_060612_2.jpg

朝一番、ポイント到着した1投目でキメジがヒット! 

20170726_073926_2.jpg

続けてTT.Eagleアジブラウンでキメジを追加。トリもナブラも、何もない水面をド派手に割って出たそうです。

20170726_074005_2.jpg

同船の方もキメジが釣れているそうです。また続報が入りましたらお知らせ致します!


網代港 森竜丸:http://www.moriryumaru.com/
posted by tama at 12:26| 日記

2017年07月22日

【最新情報】TT.GLIDE、リップ付きシンキングミノー只今開発中!

昨年から試行錯誤を繰り替えしてきたTT GLIDE MINNOWの最新テストモデルが上がってきました。

20170721_130454_2.jpg

ミノーの宿命というべき、最大の問題点はリップ折れ。リップ素材を強化、ボディーとリップ接続部を補強。それでも船の上でルアーが付いたまま魚が暴れるとリップが折れてしまうことがあります。

20170721_130405_2.jpg

そこで、リップが折れてしまった場合、接続部分にヤスリをかけるなど、ひと手間は必要ですが、シンキングペンシルとして再使用出来るように、ウエイト配分を大幅に変更。2WAYspikyとは若干コンセプトは違いますが、『一粒で二度美味しい』まさにミノー革新。

20170721_130515_2.jpg

上がスイマー:120mm/40g、下がトゥィッチャー:120mm/50g

リアル系シンペン&ぶっとびミノー TT.GLIDE(グライド)スイムテストvol1

youtube:tamatv00

昨年4月に撮影したTT.GLIDEスイムテスト。ミノーモデルはこの時点も完璧でしたが、リップ強化のためウエイトバランスを大幅に変更。また近日中に最新プロトのスイム動画を撮影してきます!


posted by tama at 10:26| 日記