2016年12月08日

2WAYspikyコンテスト2016 根魚部門エントリー暫定首位入れ替え!

富永様より、2WAYspikyコンテスト2016 根魚部門エントリーが届きました!

20161203マハタ_2.jpg

初エントリーです。
森竜丸さんにお世話になりました。スローの根魚狙いで170gでは底が取れない激流の中、 対応し得る唯一持参のハニービー/ゴールドピンク250gの変更が功を奏しラッキールアーになりました。

20161203マハタサイズ.jpg

6.75kgマハタで認定。2WAYspikyコンテスト2016 根魚部門暫定トップとなります! 富永さん、おめでとうございます! それにしても見事なマハタですね。この記録はなかなか塗り替えられないと思います!! 受付終了まで残り1ヶ月を切ってしまいましたが、ぜひ他の部門も狙ってみてくださいね。


<エントリーデータ>
アングラー:富永誠次さん
日付:12月3日
場所:静岡県伊豆南沖( 森竜丸)
サイズ:6.75kg
使用ジグ:2WAYspikyノーマル 250g ハニービー/ゴールドピンク


スクリーンショット(2016-01-24 12.19.49).png


2WAYspikyコンテスト2016 受付終了まで残り1ヶ月を切りました。今年も素晴らしいエントリーが続々と届いておりますが、まだまだ逆転のチャンスは十分あります。皆様のエントリー、心よりお待ちしております。

http://tama-tv-contest.sblo.jp/

☆エントリー対象魚☆
マグロ系、ヒラマサ、カンパチ、ブリ(ワラサ)、マダイ、ヒラメ、マダラ、サワラ、ホウボウ、根魚系、他魚種(上記リストにない魚)の11部門。
上位3位まで入賞となります。
☆エントリー締め切り☆
2016年12月31日
☆対象ジグ☆
2WAYスパイキーシリーズならノーマル、セミロング(ROUND&FLAT)、ロングすべてOK。

☆エントリー方法☆
検量した際の数値が分かる写真と、2WAYスパイキーが一緒に写った魚の全体写真の2点をtama.TVまで(tama.TVメールアドレスinfo@tama-tv.net)お送りください。(出来れば釣った地域、船宿さん情報、コメントなどもいただけると嬉しいです)
※お一人で何部門もエントリーするのは可能ですが、1部門に対してエントリー出来るのはお一人様一回のみとさせていただいております。すでにエントリー済みの部門で記録更新した場合は順位が変動する事はありますが、前回の記録と入れ替えとなります。

ご不明な点などございましたらtama.TVまで(tama.TVメールアドレスinfo@tama-tv.net)お気軽にお問い合わせください。
皆様のエントリー、心よりお待ちしております。

tama.TV  東本
posted by tama at 12:39| 日記

相模湾近海ライトジギングでマダイ、ヒラメ! 相模湾近海ライトジギングでマダイ、ヒラメ多数ゲット!

またまた内田さんから釣果写真をいただきました!

1479884468-1-1954.jpeg

庄三郎丸(平塚港)さんのライト五目船でライトジギング。釣った魚の全てが2WAY spiky Semilong/ROUND 85g.04P(ハニービー/シルバーピンク)でした。ヒラメ59cm、マダイ69cm/4.0kg。

shou3_20161109151734_20_large.jpg

内田さん、またまた釣果写真をありがとうございました! マダイもヒラメも良いサイズで羨ましい限りです。ぜひまたのご投稿、心よりお待ちしていますね。

posted by tama at 07:01| 日記

2016年12月07日

飯岡沖:スロージギングでヒラメ!

内田さんからスロージギング釣果写真をいただきました!

2016120508110000.jpg

昨日は飯岡漁港:第三潮丸さんでヒラメ釣りにお邪魔してきました。
ジギング時間が少ないなか、ウミホタル/ゴールドグリーンで釣り上げる事ができました。
このジグよく釣れますね。
こちらの潮丸さんは船長の人柄がとても良く、希望の釣り方に応えて頂けたりで、おすすめの釣り宿さんです。

semilong_uhgg_omote.jpg
semilong_uh-gg_ura.jpg


内田さん、釣果写真ありがとうございました! 裏面が編み目のグローのウミホタルゴールドグリーンはアピール力抜群。スロージギングで狙うヒラメにも最適なカラーです。

飯岡漁港:第三潮丸 http://www.ushiomaru.jp/
posted by tama at 11:51| 日記

2016年12月05日

秋田県能代沖ブリジギング

宮城の堀籠さんより、秋田県能代沖ブリジギング釣果写真をいただきました!

41520303.jpg

12/2はババ荒れでも翌3日は急速に風が落ちる予報!
藤原船長なら出るだろうな!と思っていたら、やっぱり出るとのこと!
波が落ちる頃合いを見計らっての8時出航でした(^-^)

能代港の防波堤にはかなりの飛沫が上がってます!
狭い湾口を出た途端、船はジェットコースター状態となって、直ぐに来なきゃ良かったと後悔しましたm(_ _)m
1時間の行程でテリ場に到着。
陽は高く登ってるので、短時間勝負!
凪もいつの間にか、能代沖とは思えないほどのべた凪となってきました。
9時過ぎにスタート。
なかなか、サイズが出ない中、しゃくる事1時間。
前回より小型が多いような気がするが空振りは少なく、しゃくれば魚が反応してきます。
この中からデカイのを引っ張り出すのはなかなか骨が折れる作業です。
4キロクラスを数本キャッチして、ダメかなと思い始めた頃、隣の同船者のやり取りに邪魔になりそうだったのでジグを回収しようと巻いたら、ドン!

7f11b259.jpg

7キロクラス!
ヒットジグは2wayspikyロング165g ブラックアワビ/オールブラックでした(^-^)

ラッキーキャッチでしたが結果オーライですね。
時間の経過と共に小さいイナワラが煩くなってきます。
ボトム中心に大型が出ているようなんで、ロッドをスロージャーカー6ozに持ち替え、2wayspikyセミロング/tough170gを投下!
着底から早めにワンピッチ後、フォールを入れると一発喰い!
首を振らずに一気に走る事、数回。
6ozが此処まで曲がるのは初めてだ!
全然、首を振らないから、一瞬スレがかりかな?と思ったら、キチンと口に掛かってました(笑)

4c545529.jpg

コレも7キロクラス!
サイズアップは難しいね!

小型がうるさい状況でナイスサイズを引っ張り出してくれたセミロング/toughのポテンシャルは高いと実感しました。
サイズに比してウエイトがある為、中深海でのアカムツにも効果が期待出来ますね(^-^)

3346130b.jpg

2wayspikyセミロング/tough170g
カラーは03pにマッキーでヌリヌリ。
この時期ブリはこういった暗色系に高反応するので、ゴールド部分を塗りつぶして使いました。
ブラックフィン船長も言っていますが、黒系、茶色系のベタ塗りカラーでホロ無しが当たる場面をよく経験してます(^-^)
特に鰰が接岸すると顕著に光り物を嫌うような気がします。
一昨年の能代で隣のアングラーに釣り負けた原因はやはりカラーなのかな?と私自身、半信半疑で居ましたが今回の釣りで少しはカラーに無頓着では駄目だなと思いました(笑)
一番は自分の信頼するカラーを使い倒す事が一番、結果が出ると思ってますがケースバイケースですね。

残す所、1流しとなった所で左舷の同船者に今日イチの魚が出て、沖上がりとなりました。
船中10キロオーバーが数本、7キロまで多数、最大は14キロオーバー、次点が12キロオーバーでした(^-^)

上手くいかないもんですねぇ(^-^)
運も必要、クレバーにしゃくり続ける耐力、うねりのある船上でリズムをしっかり刻めるワンピッチや緊張感を持続する精神力も必要。
狙って獲るのは並大抵では有りませんね!
因みに能代港のブラックフィンさんでは、12キロオーバーをキャッチしたアングラーは乗船料無料の特典が有ります(笑)

年内、もう一度挑戦してきます!

do1.jpg

do2.jpg

堀籠さん、釣果写真ありがとうございます! いつも楽しく&よい釣りをされていますね〜! またまた7kgクラスが2本はお見事です。目標の10kgオーバーブリ、ワタシはそんなに遠い道のりだとは思いません(^_^)v
またのご投稿、よろしくお願いいたします。

堀籠さんブログ:http://blog.livedoor.jp/alfaone/

能代港 ブラックフィン:http://superblackfin.com/
posted by tama at 01:06| 日記

2016年12月01日

野呂昌明さんからも…ヒラメジギング釣果レポをいただきました!

先日のソルトワールドさんの取材に同行した野呂昌明さんからも2WAYspikyセミロングTOUGHの釣果レポ&写真をいただきました!

15202486_1101784289938328_5665320041722585358_n.jpg

今日は釣り雑誌ソルトワールドさんの取材のお手伝いに茨城県鹿島沖へ浮かびました。
スロージギングでのヒラメ狙い、かなり厳しい状況だったのですがなんとかソゲクラスを奇跡的に引き出すことが出来ました。

15178976_1101784336604990_67409762121684123_n.jpg

今日のキーポイントは、『シルエットの小さいジグ』。
この状況下で威力を発揮してくれたのがtamaTVさんの新製品『2WAY spiky セミロング/TOUGH(タフ)70g』でした。
この新シリーズは、小さいシルエットでありながらジグ本体を肉厚にしたことで70gのウェイトがあり、スレた状況下ではリーサルウェポンとなりました。
今日は、このジグでないと釣れない状況だったので、タックルボックスに忍ばせておいて良かったです。

15192753_1101784309938326_8755844568916088516_n.jpg

昌さん、釣果レポ&写真をありがとうございました! 渋い状況下、腕の差が出てくるんだと思います。ボウズと一枚は大きいですもんね。やはり横島さんと昌さん、さすがですね。お二人のソルトワールドの釣行レポ、発売が楽しみです! 

do1.jpg
do2.jpg


SALT WARLD Facebook https://www.facebook.com/SALT-WORLD-732876543416295/
posted by tama at 11:08| 日記